空腹につき

すきなものだけ食べたい

この瞬間に燃え尽きるんだ

謎選抜という響きに、胸がざわつかないわけがない。
onakahetta.hatenablog.com
この頃はまだLove-tuneは安井・真田・森田・萩谷の4人だったな~。それで、サマステの組み合わせがらぶすので、なんだよ謎選抜かよ!いやモロいないよ!!ってなってたんだよなぁ…。
それから半年以上経って、また謎選抜の6人が集まってる姿が見れるとは思わなかった。本人たちが当時の思い出を話すなんてもっと思わなかった。思いがけないことが起きたときって、なんか、本当言葉にならないんだなって実感。些細な奇跡で生きてるオタクだ。


TVガイド様、本当に本当にありがとうございます。

失敗したひーくんの誕生日サプライズ…萩ちゃんが失敗した上にひーくん自ら誕生日主張してしまう最高に可愛いグダグダサプライズ…。
f:id:nemumy:20170323002319j:plain
この話はひーくんがすの4に「来てくれなかった…」って言うまでが可愛いところ。
合言葉が「水持ってきて」だったのまで覚えてる安井くんって本当安井くん…最年長かっこいい…。
安井くんの初MCが謎クリエなのも感慨深い…みんなに頼られるMC担当安井くん…何度も言うけど深澤くんが安井くんを頼る図が好きすぎてつらい。安井以外誰に仕切れないよって全幅の信頼…(丸投げともいう)
そして年子メドレー…
f:id:nemumy:20170323002352j:plain
91年安井→92年深澤→93年岩本→94年諸星→95年森田→96年萩谷の綺麗な年子…。
モロササイズはここから始まったんだ…楽しいし可愛いしみんなで出来るしモロちゃんのキャラを最上級活かした最高のパフォーマンスだと思う…。
f:id:nemumy:20170323002437j:plain

撮り直したミスヴァ…ひーくんが怒られたのは申し訳ないけど笑う…でも愛のある怒りだよ…!


12月に披露したミスヴァよりこっちの方が好き。衣装も初披露の時と同じだしカメラワークもいいし撮り直して2回目なのに勢いが衰えてないところ… 。山田くんも謎もすごいよな〜。
ライナウのダンス振りつけて怒られたのとかさ~~!この振りかっこいいのによ~!!かっこいいからこそ怒られたのか〜?!(ポジティブ)
f:id:nemumy:20170322222354g:plain
出てきた瞬間からやってやるよって感じがありありと感じられる。本当謎選抜って職人とアイドルのバランスが絶妙…。
ダンスタ前に床掃除したこと覚えてるのちょっと泣きそうになった。
f:id:nemumy:20170324002752j:plain
この図がもう超絶可愛い。このあと超絶かっこいいダンスタ披露するとは思えないくらいほんわかしてる…縦割り班の掃除風景かよ…。平和…。
こうして本人たちの言葉をもとに振り返ってみると、謎ってセルフプロデュースがとてもうまい集団だったのでは…?!選曲から振り付けからパフォーマンスから何から何までハズレがないというか、想像通りを少し超えているというか…。こういうのが見たかったってかゆいところに手が届きつつ、もっといいものを見せてももらえた感じ。衣装は自分たちで決めたのかわからないけど変な衣装なんて一回も見なかったし星めざの衣装なんて似合いずぎてた。謎選抜といったら黒だなって思ってて、その黒にキラキラがたくさんついた星めざ衣装がとっても似合ってて、だいすきだった。なにを言っても過去形になるのがつらい。いや現行で大好きなんだけど、過去のことではあるから…。
思い出をたくさん話してくれて嬉しい。思い出を覚えてくれていることが嬉しい。
なにより、深澤くんが「楽しかったなぁ」って言ってくれたことが本当に本当に嬉しい。本音かリップサービスかわからないけど、この一言で今まで抱えてたモヤモヤが一気に晴れた。
楽しいと思ってくれててよかった。わたしは謎選抜が大好きだったから、だからこそグループに所属してる深澤くんがどう思って活動してるのかなって気持ちもあって、でも楽しかったならなによりだよそれが本音じゃなくたって!!!(信じ切るのが怖いオタク)
またこのメンバーでRIGHT NOWやりたいねっていう美勇人の言葉もすごい嬉しかったし本当見てみたいし深澤くんがファンの方たちの力次第ですなんて言うからオッシャ!力見せたるわ!って意気込んだけど安井くんの「コラボ」って単語で火が少し消えた…そうだよね…もうコラボなんだよね…いや再結成なんて高望みはしてないけど…一夜限りの復活とかそんな感じを夢見てたけどグループがある今、この6人が揃うと【コラボ】になるんだよね…。切ないけど真実。受け入れられてなかった自分が悪い。ジュニア祭りで何かやったりなんかしちゃったりするのだろうか。そうなったら全力でレポあさる。
思い出補正ともうないものに儚さを感じて当時の好きな気持ちだけが取り残されて大きくなっていってるのかもしれないけど、6人で戯れてる写真を見てああやっぱり好きなんだなって改めて認識した。
見られなかったものの方が断然多いけど、見られたものの全部大好きでこんなに心揺れ動かされるものないって思ったしあの一時にすべてを注いでいるようなみんなも、期間限定だったからこそ出せる雰囲気、出来立てのグループ特有の初々しさがすきだった。流れ星のような一瞬のきらめき、花火のような華やかさ。謎選抜はそういう、消えていく美しさのあるものが似合う。過去形ではなく大好きですと言いたいけど、過去形にしなきゃいけないんだなって対談を見て感じた。過去形にするから、好きだってことを言うのは許してほしい。いや誰に許し乞ってんだよ?!好きにオタクしろよ!は~~い!!これからも謎選抜亡霊として生きていきま~~す!!!