笑いは現場で起きている

大袈裟に言えば笑いというより事件かもしれない。いやでもやっぱりただの笑い話かもしれない…というか確実に笑い話ですわ…。

オタクやってウン年。酸いも甘いもありました。決して楽しいことだけではなく、苦しくつらいことももちろんあったし…でも、でもね…。

オタク人生で、初めて、チケット忘れた。

わたし、チケット、忘れた。

 
長いことオタクしてるけど本当人生で初めてのことだった…家の中でチケット無くすことはしょっちゅうだけど(それもどうなのって話だけど)結局前日に無事見つかって事なきを得るっていうパターンだったのに。今回はリアルガチマジで忘れた。

今後のためにも、自戒の念を込めて書き記しておこうと思う…。

気付いたのは東京に着く10分前。
友人が「昼公演かな?楽しんでね!」という旨のLINEをもらって夜公演だよという返事を打ったときに
…そういえば…チケット入れた記憶ないぞ…?と思い当たって恐る恐る確認してみたら
どこを見てみても入ってない。チケットがない。当たり前だ、入れた記憶が全くないうえに逆にどこにしまってあるか覚えてるくらいだもの…。
前日すこぶる調子が悪くて準備を朝したのですっかりチケットのことが抜け落ちてた。喫茶youのオムライス食べることしか頭になかったんだと思う。

気付いてすぐ母に連絡してチケット確認して席番教えてもらって、実家暮らしの有難さを実感した…いや本当…家に誰かがいるという状況…ありがたみしかなかった…。
母もわたしのオタク活動に(呆れつつ)長らく付き合ってくれてるけどこんなことは初めてだったから動揺したみたいでなぜが劇場に連絡を取ってくれたんだけど、この珍行動がのちに繋がることをわたしはまだ知らない…。
そんな中打開策を練ってみて、四つ浮かんだ。

その1:追加席があるか確認してみる
その2:譲りを探す
その3:当日券を買う
その4:劇場で事情を話して席番を伝える(自チケだから身分証明もできる)

その1はHP見たら「機材席開放につき完売公演日も追加席販売」って書いてあったのでダメもとで電話してみたらこの日の夜公演は完売してた…のでこれは断念。
もしかしたら譲りがあるかもとTwitter見てみたけど昼はあっても夜はなかなか見当たらず早々に諦めた。
当日券を買うのは最終手段として、やっぱり劇場に事情を話して入れてもらえるのが一番だなって結論に至る。この時点で【ジャニーズ チケット 忘れた】でめっちゃ検索した。心を落ち着かせるために先人たちを見ておこうと思って…それでも安心と不安が入り混じって消えなかったけど…。
自チケだしいけるだろうなんて余裕こいたりいやでもチケないってやばいよな…って気持ちでわけがわからない中喫茶youに行って念願のオムライス食べた。

f:id:nemumy:20161211193549j:image

この黄金色のオムライス…ビジュアルから最高…目で見てもおいしい…。
ふわっふわとろっろで本当美味しかった。店内も昔懐かしい感じで落ち着く雰囲気で、機会があればまた行きたいけど来年の歌舞伎はどうなるんだろう…。待ってでも食べる価値あるしこりゃみんな並ぶわ~。今度はカレーも食べたいな。
食べながらもチケットの相談したりしてて誠に申し訳なかった。もっと楽しいウィットに富んだ話をしたかったのに…。

サザンシアター初めて行ったけど休日なのもあってニトリがすごい賑わっていて辿り着くのに疲れた…新宿ダンジョンを超えたと思ったらニトリダンジョンもあった…エスカレーターの近くにグラスが置いてあって震えたんですけど?!割ったらどうしようって内心ドキドキしたよ…ただでさえチケットなくてどうなるかドキドキしてたのに…。
行ってすぐに劇場スタッフさんがいて「チケットお持ちの方は連絡通路でお待ちください」ってにこやかに案内してくれたんだけどチケットあるようでなくていや物理的にはないんですけど実際はあるというか…(混乱)
素直に「今日チケットを忘れてしまって…」と話したら「ジャニーズさんのチケットですか?」「ジャニーズさんの事務局の方には連絡しましたか?」諸々聞かれて答えたのちにスタッフさんが話し始めてこれはうまくいくのか…ってもういろんな意味でお腹痛かった…。
そうしたら一人のスタッフさんが「もしかして朝お母様が電話くださった方…?」って聞いてきて母の行動がここで…つながるなんて…そのおかげか事情は通じてて最終的に、開演10分前までわたしが伝えた座席に誰も座っていなかったら5分前に入場という形で観劇できることになって、緊張が一気に取れた…もういろんな人の有難さを感じた…。
劇場のスタッフさんはもちろん入場まで一緒にいてくれた友達も座席確認してくれたりした母にも訛りが最高に可愛かった福ちゃんもお顔がとびっきり可愛かった辰巳くんもズボンのチャック半開きで残念発揮してた可愛いこしおかさんも徹頭徹尾愛おしさしかなかった松崎くんも抜群に面白かったなだぎさんも芝居の間合いも声のトーンも絶妙でおしゃれな雰囲気のある素敵なシソンヌさんも相変わらず美しくてかっこよかった蒼乃さんもヘレンちゃんもお人形さんのように可愛くてこの舞台を演出したニッキにも感謝感激雨嵐…深いいとおしさは嵐だよ本当…。たぶんピンチに強い。

いやーー、でもたまたま運が良くていい時の巡りあわせで観劇できたけどもうこんな失敗はしたくない…しないようにする…事前確認大事…。コンサートだったと思うと血の気が引く。あと誰かと観に行く予定の公演じゃなくて本当に良かった…ぼっち観戦で良かった…自分一人ならまだいいけど誰かを巻き込む形にならなかったのは救い。

週末に絶対チケット忘れられないイベントがあるからこれはそのための試練だったのだと今となってはいい思い出になったけど、思い返したくはない出来事トップテンには確実に入る(笑)