空腹につき

すきなものだけ食べたい

少年たち 危機一髪!

危機一髪:ひとつまちがえば重大な危険におちいるという、きわどい場合・状態・時期。

危機一髪 - 故事ことわざ辞典


ふむ。なるほど!黒ひげさんは結構危機一髪なんですね。
ちょっとどこが危機一髪だったのか正直よくわからないけど、というかわからないことだらけだったけど、考えるな感じろと数々のジャニ舞台を見て学んだオタクは動じない。動じないぞ…。

舞台はとある刑務所。それぞれ事情を抱え犯罪に手を染めてしまった少年12人の話。
今年は看守が登場せず声のみで舞台上は12人と特別出演のマリウスと突然出演のHiHiJets(いつの間にsがついたのか…)のみ。あおい輝彦氏のナレーションからはじまるから「お?えび座かな?」ってなるのは致し方ないと思うんだよ。

そもそも時代背景とかどんな施設なんだとか年齢設定だとか相関図だとか本当謎!!ファンタジーで済ませてしまうけどもうちょっと鮮明にしてもいいのに!!
少年たちっていうくらいだし大体20歳前後なんだろうけど刑に服してなさすぎるしやっぱりファンタジーなのだろうか…。
犯してしまった罪も明確に言ってるのは三人だけかな~。
宮舘:警官をぶん殴った(傷害というか公務執行妨害というか)
佐久間:ナイフで人を刺した(同じく傷害だし殺人未遂な気がする)
渡辺:人を殺めた
いや渡辺さんアカンでしょ。

重罪だよあんた…去年も思ったけどここにいていいのか…?結構な問題だと思うんだけどなこれ…(笑)
他三人はなにをしたのか言ってないけど阿部ちゃんは「頭が良すぎた、それにみんなついていけなかった」って言ってて、爆弾とか危ない薬とか作っちゃった~だといいな。
深澤くんは弟を守りたかった的なことを言ってるから庇ってとか巻き込まれたとかなのかな~。
ひーくんは悪い奴とつるんでてその人たちと一緒に悪いことをしたか罪なすりつけられた…だと納得できる。
でも重犯罪者渡辺くんがここでみんなと一緒に過ごしてるってどうなの…?ありなの…?もうそこばっかり気になる…。罪の重さに関係なくってことなのかな…こんなことを気にしてもしょうがないのか…ある程度想像できた方が楽しいもんね!!!!

俺たちは上等の相変わらずの可愛さ。
深澤くんのソロパートのときひーくんがわちゃわちゃなにかしてたの本当可愛くて…可愛くて…この日は深澤くんの髪の毛トリミングしたり洋服お直ししてあげたりしてて可愛かった…。
あべさくもなんか可愛いことしてたけどあべさくが可愛いのは通常運転だからな。うんうん。
風の子一等賞のイントロでだてなべが背中合わせチックになったの見てめっちゃ高まったしやっぱりわたしはだてなべ2TOPがいい!!!って心の底から思った…寝言です。
ひーくん歌う場面増えてて感動したチョロいオタク。
やっぱりRival聴くとアガる~~!!Rival嫌いなオタクいる??いないよね??
去年も感動したけど今年は「全て終わらせよう~」のところがより綺麗に聞こえてよかった~…歴代が藤ヶ谷橋本に桐山神山って上手な人たちが歌ってたからドキドキハラハラだったけど良かったよ~;;
でもひーくんというかすのーまん全員声ほっっっっそ!!!!か細い!!
普通のセリフはそんなことないのになぜ…声質はみんな好きなんだけどすとんずさんと歌うとかき消されて聞こえないこと多々…わたしの愛が足りないからかな…ごめん…。だてなべはすのの歌の要になってほしいから頑張ってほしい(何様)個人的にはさっくんの歌声すきだからもっと聞きたいし本当もっと劇場に響くような歌声を…みんな…!
深澤くんってなぜかかたくなに歌ってこなかったけど甘いふんわりした歌声最高にすきだからこれから歌パート増えてほしいな~。約束の歌とっても良かった。切なさ伝わってきたよ~でもほっくんと歌うと神隠しにあうし小さじ1杯くらいのスパイスになっていたのは悲しい。いやでも良かったんだよ…。


ふかほく兄弟パートが去年より増えてて歓喜!!出所後のふかほく劇場なんて野島伸司氏に脚本書いてドラマにしてもらいたいレベル。いやでも手放しなハッピーエンドにならないからダメだ!!!あの兄弟は幸せにならなきゃ!!とりあえず店のお金盗んで濡れ衣着せたやつ教えて??すべて終わらせるから……。
ほっくんて薄幸な感じ似合うし深澤くんも拭いきれない闇が付きまとうしふかほくをワケあり兄弟、しかも仲良くてむしろ互いに依存度高くて…って設定つけた人にお中元とお歳暮送らなきゃ!ありがとうございます!ふかほく兄弟だけの物語で3時間は見られる。深澤くんは1幕でも2幕でも弟を守りたかったって理由で捕まるのがまた切ないし美しいな~。ほっくんはきっと2幕でやられたようにいつもあんな扱いを受けてたんだろうなぁ…悲しい。やっぱりふかほく兄弟でバカレア枠復活させよう!!!(大声)

2幕のテレビスタッフ組パートも好き…特にさっくんさっくんに!!もっと!!演技仕事ください!!!!もったいない!この演技力とよく通る声!!!見つかってくれ!!!
阿部ちゃんはすごい奴なんですって偉い人に頭あげてるってさっくんが頭が下げてるって渡辺くんがバラしたあとのさっくんの「いや!俺がのことはいいんだって!」からのあべさくすごい良かった…謝り慣れてる的なセリフに胸がぎゅっとなった…そうやって生きてくしか出来なかったんだよなあ…。どうでもいいけど渡辺くんは絶対上の人とかに渡辺ちゃんって呼ばれてるよな。渡辺ちゃんまた頼むよ~とか言われて「ははは~こちらこそですよ~」って言いつつ心の中で「うっせえクソ野郎」って唾吐いてそうなところすごいすき(※妄想)(フィクション)(でも殺人罪で捕まった渡辺くんがテレビ客に勤められるのか?という疑問は拭い去れないね…)
シリアスでもあるしでも最後は笑顔で終わるのがいいな~って思いました。作文。

新たな風、だてしん。最&高すぎてHIGH&HIGHだった。あそこまるごと少クラでやってほしすぎる!!!可愛いしかっこいいし特攻服好きにはたまらない。鳥の必要性はよくわからないけどw
宮舘くんの特攻服は「大和魂喧嘩上等」とか「爆音狂走極」って書いてあったな~本当あれ着て脱いで闘うようなダンスパートまで全部少クラで再現してもらいたい…みんなに見てもらいたい…殴り合いのようなダンス最高で最強だった…わたしの世界ではだてしんがナンバーワンオンリーワンだよ!!!


このアドリブ個人的にめっちゃ好きだったし全力で拍手した。ジェシーの一言がさすがすぎて…ふるふる首振ってたひーくん可愛いの極み。

復活した桶ダンス前に隠し事暴露。はいはいいわふか!って展開だったのでこの日に観にきてよかった…ってわりと消滅しかけた。桶ダンスで復活したけど。



そんなこんなでショータイムで、すとんずさんまで鉢巻つけさせられて嘘だろ…?って真顔になってしまった。パフォーマンスは文句なしだけどわたしは断固鉢巻は認めない…しかもすの白すと赤で紅白鉢巻…運動会じゃないんだぞ…みんなで手繋いでゴールじゃないんだ…一列になって踊るところ12人13脚始まっちゃうかと思った…。
新曲、すののために作ったんだな~って感じられる歌詞で、曲もダンスも衣装も可愛いし少年倶楽部に要望送るのに腕が鳴るぜ~!!!どしどし送るぜ~!!送らなくてもやってくれそうだけど!いや需要があるっていうことを伝えるの大事だよね!

 
2幕でのマリウスの「なんで自動車を盗んだだけでこんな目に…」的な台詞聞いてストーリーで泣くことは今後なさそうだなって思ったけど、やっぱり応援してる人たちが一番前に立って歌い踊る姿は胸の奥が熱くなるから特別な舞台ではあるんだよなぁ。
去年も思ったことだけどこういう機会が増えていくことを願ってるし、この景色をこれから先たくさん見てほしいなってまたゆるく応援していくことを決めたのである。

f:id:nemumy:20160919195958j:image