
安寧はどこにある

桜田さんのこのブログ記事を何回も見てる。
オタク(というかファンというか)をやっていたらチケットが取れなくて悲しみに暮れるって経験を多分誰しもがすると思う。悲しみに暮れるってだいぶマイルドに書いたけど実際はわたしの貧相な脳みそでは表現できないほどの感情が渦巻いてる。この世の終わりってくらい落ち込む時もあるし、冗談抜きでなんのために頑張ってたんだよって絶望すらする。
そんな気持ちになったところで、お目当の公演は始まるし終わるし楽しそうな感想は目を背けていても入ってくるし雑誌を見れば写真付きでレポートされてるしテレビで取り上げられる時だってあるし、あぁあの時チケットさえ手に入っていれば…って思う。チケットさえあれば。
たかがチケット、されどチケット。

薄っぺらいあの紙を手に入れるのに、今までどれほどの時間やお金を使い知恵を振り絞りない人脈を頼り慣れない取引をしたことか。
ということをオタクやってたら何回も経験するし、きっとこの先もすることになって。って思うと心がしんどくなる時がたまにある。
公演が決まった!やったー!観に行きたい!のあとに「でもチケット取れるかな…」っていう不安がつきまとう。いつかの不安から解き放たれるんだって考えても、多分そんな時はこない。容量がよほどよくなるか、金持ちになるか、強大な権力を持つことくらいしか打開策は浮かばない。なんてアホなやつなんだ。

そんな中で先日更新された桜田さんのブログ記事を読んで、なんというか、嬉しいも悲しいもごちゃ混ぜになった不思議が気持ちを抱いた。

特にこの部分すごい胸に突き刺さった。優しくて痛い。 

本当は、本当に来たい人だけに一人一人チケットを渡して

遠くの人は飛行機でも貸し切って、用意してあげたい気持ちだよ

全員、最前列にしてあげたい、後ろが好きな方は後ろの席を用意してあげたい

みんなの、120%の全ての人達が、同じくらい平等に幸せであってほしい

こんなこと思ってても言う?!リップサービスだとしても言わない方が得なことってあるのに、あえて言ってくれるって言うことに対して感動してる…。

あぁ桜田さんって本当サムライ…血潮が騒いで宿命感じてるのかな…孤高の剣士…。*1

桜田さん(どりたんとか呼んでたけどもう呼べない。様付けでもいいくらい)ってこういうことを言ってしまうところがとても魅力で素敵で、これで損したこともあるだろうにやめないで言ってしまうところがもう…本当孤高の剣士なの…?桜田…お前はハンサムの柱になれ…。
この話とはまた違うけどこれも大丈夫なの…?!って勝手に心配した記事。

桜田さんのブログとてもすき。読んでる漫画とかアニメの紹介もしてくれるし。

別にチケットが取れないのは演者のせいではないってわかってるんだよ…いや人気だから取れないっていう点では演者のせいなのかもしれないけど…そういうのをどうにかしてなるべく多くの人にチケットを供給するのが課題なのではないかと…。

演者はそういうのチケット事情に気付いてても気付いてなくてもいいやって思ってたというかそんなこと知らなくて当たり前だろうし、それが普通なんだろうけど。

こういう風に言ってくれているのを見るとチケットを手に入れることができなかった人がいるということを知ってくれていて、それを頭の片隅にでも置いておいてくれているのかなと思うと…有り難さしかない…。

オタクのチケットが取れない苦労なんて演者は知らなくてよくて、そんな心配をせずに目の前の演目に取り組んでほしくて、だってただでさえ考えることが山積みな仕事だろうにさ…。

それでもこういう風に考えてくれているんだって知れるとやっぱり嬉しい。現金なオタクだよ…。

だから、現実的ことも考えて

気軽に『絶対に来て下さい』とは言えない

「絶対に来てください!」って言う人たちのことを悪とするわけでもないしどうこう言いたいわけでもないんだけど、こっちだって絶対行きたいんだよ!って叫びたい。行けるもんなら絶対行くよ!でも行けないんだよ!そう文句を言っていても仕方ないんだけど、弱者はそう垂れ流すことでしか感情の行き場がないから許してほしい。
常套句だから仕方ないしそう言うのも当然だからいいんだけど、でもその言葉にどうしようもない気持ちになることもあるんだよね。一般も外れたあとだと特に。FC先行もだめ、一般もだめ、追加もだめってなって幕が上がるともうどうしようもなくなる。
特にジュニア担なんてクリエがいい例で、毎年毎年地獄味わってるからもはやジャニーズ銀座っていう存在消してる。クリエの時期はクリエって単語ミュートしてるし自己防衛ってとても大事。

オタクって本当めんどくさい生き物だよ。オタクって一括りにしてしまったけどここまでめんどくさいやつってわたしくらいだ。
それでもオタクをやめることはできないので、たまにあるこういうありがたい出来事を胸に、明日からまた振り込みのために働くのだ。

 

 

 

*1:俺は…あんたに勝ってやる!いい歌です

少年たち 危機一髪!

コンサート・舞台

危機一髪:ひとつまちがえば重大な危険におちいるという、きわどい場合・状態・時期。

危機一髪 - 故事ことわざ辞典


ふむ。なるほど!黒ひげさんは結構危機一髪なんですね。
ちょっとどこが危機一髪だったのか正直よくわからないけど、というかわからないことだらけだったけど、考えるな感じろと数々のジャニ舞台を見て学んだオタクは動じない。動じないぞ…。

舞台はとある刑務所。それぞれ事情を抱え犯罪に手を染めてしまった少年12人の話。
今年は看守が登場せず声のみで舞台上は12人と特別出演のマリウスと突然出演のHiHiJets(いつの間にsがついたのか…)のみ。あおい輝彦氏のナレーションからはじまるから「お?えび座かな?」ってなるのは致し方ないと思うんだよ。

そもそも時代背景とかどんな施設なんだとか年齢設定だとか相関図だとか本当謎!!ファンタジーで済ませてしまうけどもうちょっと鮮明にしてもいいのに!!
少年たちっていうくらいだし大体20歳前後なんだろうけど刑に服してなさすぎるしやっぱりファンタジーなのだろうか…。
犯してしまった罪も明確に言ってるのは三人だけかな~。
宮舘:警官をぶん殴った(傷害というか公務執行妨害というか)
佐久間:ナイフで人を刺した(同じく傷害だし殺人未遂な気がする)
渡辺:人を殺めた
いや渡辺さんアカンでしょ。

重罪だよあんた…去年も思ったけどここにいていいのか…?結構な問題だと思うんだけどなこれ…(笑)
他三人はなにをしたのか言ってないけど阿部ちゃんは「頭が良すぎた、それにみんなついていけなかった」って言ってて、爆弾とか危ない薬とか作っちゃった~だといいな。
深澤くんは弟を守りたかった的なことを言ってるから庇ってとか巻き込まれたとかなのかな~。
ひーくんは悪い奴とつるんでてその人たちと一緒に悪いことをしたか罪なすりつけられた…だと納得できる。
でも重犯罪者渡辺くんがここでみんなと一緒に過ごしてるってどうなの…?ありなの…?もうそこばっかり気になる…。罪の重さに関係なくってことなのかな…こんなことを気にしてもしょうがないのか…ある程度想像できた方が楽しいもんね!!!!

俺たちは上等の相変わらずの可愛さ。
深澤くんのソロパートのときひーくんがわちゃわちゃなにかしてたの本当可愛くて…可愛くて…この日は深澤くんの髪の毛トリミングしたり洋服お直ししてあげたりしてて可愛かった…。
あべさくもなんか可愛いことしてたけどあべさくが可愛いのは通常運転だからな。うんうん。
風の子一等賞のイントロでだてなべが背中合わせチックになったの見てめっちゃ高まったしやっぱりわたしはだてなべ2TOPがいい!!!って心の底から思った…寝言です。
ひーくん歌う場面増えてて感動したチョロいオタク。
やっぱりRival聴くとアガる~~!!Rival嫌いなオタクいる??いないよね??
去年も感動したけど今年は「全て終わらせよう~」のところがより綺麗に聞こえてよかった~…歴代が藤ヶ谷橋本に桐山神山って上手な人たちが歌ってたからドキドキハラハラだったけど良かったよ~;;
でもひーくんというかすのーまん全員声ほっっっっそ!!!!か細い!!
普通のセリフはそんなことないのになぜ…声質はみんな好きなんだけどすとんずさんと歌うとかき消されて聞こえないこと多々…わたしの愛が足りないからかな…ごめん…。だてなべはすのの歌の要になってほしいから頑張ってほしい(何様)個人的にはさっくんの歌声すきだからもっと聞きたいし本当もっと劇場に響くような歌声を…みんな…!
深澤くんってなぜかかたくなに歌ってこなかったけど甘いふんわりした歌声最高にすきだからこれから歌パート増えてほしいな~。約束の歌とっても良かった。切なさ伝わってきたよ~でもほっくんと歌うと神隠しにあうし小さじ1杯くらいのスパイスになっていたのは悲しい。いやでも良かったんだよ…。


ふかほく兄弟パートが去年より増えてて歓喜!!出所後のふかほく劇場なんて野島伸司氏に脚本書いてドラマにしてもらいたいレベル。いやでも手放しなハッピーエンドにならないからダメだ!!!あの兄弟は幸せにならなきゃ!!とりあえず店のお金盗んで濡れ衣着せたやつ教えて??すべて終わらせるから……。
ほっくんて薄幸な感じ似合うし深澤くんも拭いきれない闇が付きまとうしふかほくをワケあり兄弟、しかも仲良くてむしろ互いに依存度高くて…って設定つけた人にお中元とお歳暮送らなきゃ!ありがとうございます!ふかほく兄弟だけの物語で3時間は見られる。深澤くんは1幕でも2幕でも弟を守りたかったって理由で捕まるのがまた切ないし美しいな~。ほっくんはきっと2幕でやられたようにいつもあんな扱いを受けてたんだろうなぁ…悲しい。やっぱりふかほく兄弟でバカレア枠復活させよう!!!(大声)

2幕のテレビスタッフ組パートも好き…特にさっくんさっくんに!!もっと!!演技仕事ください!!!!もったいない!この演技力とよく通る声!!!見つかってくれ!!!
阿部ちゃんはすごい奴なんですって偉い人に頭あげてるってさっくんが頭が下げてるって渡辺くんがバラしたあとのさっくんの「いや!俺がのことはいいんだって!」からのあべさくすごい良かった…謝り慣れてる的なセリフに胸がぎゅっとなった…そうやって生きてくしか出来なかったんだよなあ…。どうでもいいけど渡辺くんは絶対上の人とかに渡辺ちゃんって呼ばれてるよな。渡辺ちゃんまた頼むよ~とか言われて「ははは~こちらこそですよ~」って言いつつ心の中で「うっせえクソ野郎」って唾吐いてそうなところすごいすき(※妄想)(フィクション)(でも殺人罪で捕まった渡辺くんがテレビ客に勤められるのか?という疑問は拭い去れないね…)
シリアスでもあるしでも最後は笑顔で終わるのがいいな~って思いました。作文。

新たな風、だてしん。最&高すぎてHIGH&HIGHだった。あそこまるごと少クラでやってほしすぎる!!!可愛いしかっこいいし特攻服好きにはたまらない。鳥の必要性はよくわからないけどw
宮舘くんの特攻服は「大和魂喧嘩上等」とか「爆音狂走極」って書いてあったな~本当あれ着て脱いで闘うようなダンスパートまで全部少クラで再現してもらいたい…みんなに見てもらいたい…殴り合いのようなダンス最高で最強だった…わたしの世界ではだてしんがナンバーワンオンリーワンだよ!!!


このアドリブ個人的にめっちゃ好きだったし全力で拍手した。ジェシーの一言がさすがすぎて…ふるふる首振ってたひーくん可愛いの極み。

復活した桶ダンス前に隠し事暴露。はいはいいわふか!って展開だったのでこの日に観にきてよかった…ってわりと消滅しかけた。桶ダンスで復活したけど。



そんなこんなでショータイムで、すとんずさんまで鉢巻つけさせられて嘘だろ…?って真顔になってしまった。パフォーマンスは文句なしだけどわたしは断固鉢巻は認めない…しかもすの白すと赤で紅白鉢巻…運動会じゃないんだぞ…みんなで手繋いでゴールじゃないんだ…一列になって踊るところ12人13脚始まっちゃうかと思った…。
新曲、すののために作ったんだな~って感じられる歌詞で、曲もダンスも衣装も可愛いし少年倶楽部に要望送るのに腕が鳴るぜ~!!!どしどし送るぜ~!!送らなくてもやってくれそうだけど!いや需要があるっていうことを伝えるの大事だよね!

 
2幕でのマリウスの「なんで自動車を盗んだだけでこんな目に…」的な台詞聞いてストーリーで泣くことは今後なさそうだなって思ったけど、やっぱり応援してる人たちが一番前に立って歌い踊る姿は胸の奥が熱くなるから特別な舞台ではあるんだよなぁ。
去年も思ったことだけどこういう機会が増えていくことを願ってるし、この景色をこれから先たくさん見てほしいなってまたゆるく応援していくことを決めたのである。

f:id:nemumy:20160919195958j:image

あるがままの他人を受け入れる

コンサート・舞台

7/30 ブロードウェイミュージカルKinky Boots日本版を観劇。昼公演。
もう一ヶ月くらい経ってるけど明日から凱旋公演始まるし備忘録というよりメモ程度に書き溜めておこうと思った次第。
結局凱旋は観に行けなさそう…悲しい…。


当日引換券でとんでもない席が回ってきて思わず笑ってしまった。隣の人とこんな席一生座らないですよね…なんて話も弾むくらい。だって本当笑うしかなかった…。
元々映画が好きだったのもあるし、生の春馬(なんか凄い親しげに呼んでるけど許してほしい)を見るのも楽しみで、浮き足立ってたのにそれに拍車を駆けられちょっと客席から体浮いてた気がしなくもない。


そんな席で見た小池徹平くんの恐怖を感じるほどのきらめきと声の綺麗さ…すごかった…あんな三十路いるの…?いやいるだろうけどグレードが違う…本当震えるくらい肌も目も髪も綺麗で…なにより目の輝きがすごかった。星が宿ってた。
映画チャーリーはダメ男っていうかいまいち冴えない男ででもまぁダメンズ好きって人は多いし「わたしがなんとかしてあげなきゃ!」って気になる人もいるしなぁって感じの目で見てたんだけど、小池チャーリーも確かに冴えない男なんだけどすっっっ…ごくカッコよく見える瞬間が多いの!!実際かっこいいから仕方ないとも思うんだけど!そりゃローレンも惚れるよっていうかっこよさというかローレンの恋心越しに見てる感覚になる。ときめくんだよね!位置的な問題もあって手を振ってるシーンではローレンと同じように振り返しそうになったもんね!!!(笑)
徹平くんの出てた観月ありさとのドラマ「おひとりさま」が毎週楽しみにするくらいすきだったんだけど徹平くんもっともっとラブストーリーやってほしい…少女漫画特有の大きな輝く瞳を素で表現できる徹平くん…いや徹平さん…。
歌声はテレビでしか聞いたことないしミュージカルはまた違うだろうから比べらないけど鼻濁音が綺麗で聞いてて心地いい歌声だったな~。嫌味のない声に少しだけ独特な歌い方が混ざってて…とかいうけど素人だから知らんがな!とっても好きな声でした!!!1789観に行きたかったな~。

目当ての一つでもあった春馬はさ~~~もうさ~~本当わたしの知ってる日本語では表現しきれないくらい素敵で…かっこよくて…可愛くて…美しかった…。目の前でお着替えを見てしまったんだけど背中の綺麗なこと綺麗なこと…!見ちゃいけない部分がひとつもなかった、全部芸術品のように整っててため息もの…。
春馬の歌はハンサムで歌ってたくらいの知識しかなかったけどそれを聞いた限りで力強い声してるな~と思ってたので楽しみだったけどすごい良かった~~春馬がまたミュージカルやるなら絶対観に行く…舞台映えする声だな~すきだな~。
ボクシングのシーン(映画だと腕相撲のところ)でドンにわざと負けるローラが好きで好きで…「女性は優しい男性が好き」(これは簡単に言ってるけどもっと言ってる)っていうのをローラがドンに言ってたのがここで効いてるんだな~っておうのがわかるからすごいすき。ローラの優しさにふれたというかね…。
曲線の美(エロさ)をわかってる春馬の身のこなしがもう最高で「あなたたは見るのがすき」って本当だよ!剥き出しの腕は逞しくてでもヒールを履いてる脚はなめらかでアンバランスさに目が離せなかった。「男の姿じゃこんにちはも言えない」って沈んでるところは胸が締め付けられそうだった…Not My Father's Sonでぼろ泣きしてEverybody Say Yeahで思いっきりノって楽しんで忙しい奴…でもEverybody Say Yeahでブーツがひとつになるところいいな~靴は二つで一つなんだよね…。

ソニンちゃんも玉置成実ちゃんも可愛くて可愛くて…歌は当然すごかったし…ソウルフルにも繊細にもちょっとファニーにも歌えてさすがだな~なにより本当可愛かった…髪の毛がふたりともウルウルサラサラツヤツヤで踊って靡く瞬間なんてシャンプーのCMかと…どっちもチャーリーに恋する、とても強い可愛い女性だった。

ローラと一緒に舞台に華を添えるエンジェルスの可愛さ美しさ可憐さセクシーさにも圧倒された~~!!黄色のエンジェルス(風間由次郎氏)目当てでもあったんだけどもちろんキュートで目がハートだったんだけど!ピンクの!!エンジェルスの!!穴沢さんに!!目を奪われた……ヒールでバク転…目の前で見たら…惚れるしかないって…。
でも本当エンジェルス全員すき!!公式Twitterがエンジェルスの画像たくさんあげてくれて感謝しかない。需要をわかっている…!


推しエンジェルス…キュートでポップでセクシーでファンキーだよぉ…。
あとみんなファンサービスがすごくてお店に来た気持ちになった!ウィンクもお手振りも投げキスも超可愛いし特大セールかってくらい客席に向けてしてくれるし…チップあげさせてぇ…。

公式がyoutubeで音源公開してくれてるから終わった後もすごいキンキーブーツの世界に浸れる!ありがたい!!すごくない?!?!一気に情景浮かぶ。シンディローパーってすごい。月並みな褒め言葉しか出ない恥ずかしさを忘れてこれを聞こう!

youtu.be



女性よりも女性らしくでもどこか不完全でそれがまた美しくて、そういうのがいいんだよなって個人的には感じる。本当に女性に見えてしまうのはちょっと違うというか、それを求めてる人もいるんだろうけどそれなら女性でいいわけで、男性が女性を模するからこそ表現できるセクシーさとか感情ってあると思うし、わたしはそういうのが好きだ!!!
あるがままの他人を受け入れるって簡単なようで難しい、と思うけど意外とすんなりできるものでもあるし誰にでもできることのひとつだから、胸に留めて生きていきたい。最高にハッピーで楽しい舞台だけど、それだけじゃないところもとても好きなミュージカルだった。できることならもう一度観たかった!!でも素晴らしい席での観劇ができたことを思い出にまたいつかこんなミュージカルに出会えたらいいな。というおわり。
 

f:id:nemumy:20160731222042j:image